SSブログ

安くても高くても 結局は 運次第。これからはauの純正SDカードは買わない。 [日々のぐち]

私がauのスマホに変えたのは昨年の3月です。


その時に、純正のSDカードを薦められました!


SDカードなんて、安くていくらでも売っているけど、純正は動作確認ができているのでということで、強く勧められましたし、私も安心を買うタイプの人間なので、多少高くてもと思い買いました。


ちなみに買ったのは 64GB 税込みで16800円もしました。ただ、スマホ端末と一緒に24回払いにしているので、高いものを買ったという認識は当時薄かったですね。


ただ、今年になり、カメラで撮った画像が 全て消えてしまい、さらには新規で保存できなくなりました。


原因は 本体かSDカードか。。。。


ショップで見てもらうと、SDカードの画像などを保存するフォルダの破損でした。私が誤って何かをしてしまったのではないらしく、SDカードが勝手に一部壊れてしまったという感じのようです。


なんと対応してくれた方も、以前に同じような経験をされたことがあると言ってました。それがauの純正SDカードかどうかまでは聞きませんでしたが。。。


結局、見てもらって、やはり写真や動画が全て消えていることが分かりました。


1年間分のデータです。


バックアップを取らない方が悪いのかもしれませんが、それほど頻繁に取らないですよね。。。


高いSDカードは、保証期間中なら交換も可能です。保証書を探し出す必要がありますが。。。


結果論ですが、私の場合、純正を買わずに、市販のSDカードだと、ずっと使えていたかもしれません。安心を買う意味で高いSDカードを買ったのに、結果これなのですから、正直 au からは、誠意が欲しいです。誠意というのは、今後 このようなことが無いように、原因を究明して教えてくれるとか、ショップでお勧めをする時にでも、故障するケースもあることを念に押した上でお勧めするとかという意味です。お金や物をくれという意味ではないです。


なんでもそうですが、一部の人がこういう不運な目にあい、多くの人が問題なく使えているんだと思います。例えば1000つくれば不良品が1出るのは想定内という感じなのかな。1のクレームよりも、999問題なく売れることが大事。1のクレームには販売時には触れない。。。


こういうのって、どうなんだろうって感じてしまいます。


なので、純正だからお勧めするとうスタンスは間違っていると思います。実際にSDカードの一部が破損しているのですから。。。


なので、純正のSDカードもauショップで販売させてもらっていまが、ご一緒に購入されますか? くらいでいいと思います。


とにかく、運が悪かったとあきらめるしかないです。


ただ、他よりも高いお金をかけてでも安心を買うという私のこれまでのスタンスを、少し見直したいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。