SSブログ

昭和生まれは、履歴書を書くときに、どうしても混乱が生じてしまいます。西暦と元号(年号) [日々のぐち]

私は昭和生まれです。


先日、簡単な履歴書を書く機会があったんですが、ここ数年はすべて 西暦でモノを考える習慣があったので、いざ平成何年かと言われたら、答えられないんです。。。


本当に頭が平成についていけてない。。。


昭和時代は、子供時代の時だったんですが、当時は西暦と元号がマッチしてました。ところが、途中で平成になったでしょう。あの時から、平成で考えるのが面倒になって、西暦で考えることが増え始めた気がします。


そして、いまや、頭の中ではほぼ西暦ですね。


年賀状を書くときくらいしか、平成で考える機会がないくらいです。


まあ、ここ数年の話は 平成でも語れるんですが、それより昔になると、とっさには分からない。。。


でも、いい加減、平成と西暦をリンクつけて考えるようにしておかないと、書類記入の時、本当に苦労しますので、できるだけ 平成 も使っていこうと思います!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。